INFORMATION

• 当院の新型コロナウイルス感染拡大防止策に関して

当院では厚生労働省ほか関係省庁の通知・関連学会の見解等を踏まえ、
    医療機関として適切な感染症対策を行い「安心・安全な」受診環境確保した上で診療を続けてまいります。

新型コロナウイルス感染症対策としていわゆる「3密」(密閉・密集・密接)を可能な限り回避することにより、皆様の安心・安全な受診環境の確保に努めます。

★来院される皆様へのお願い

ご受診に際してご協力をお願いいたします。
    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次の方はご受診をお断りしております。体調が回復してからご受診いただきますようお願いいたします。

<ご受診を見合わせていただく要件>

〇いわゆる風邪症状が持続している方

〇発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする)、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐、味覚障害、臭覚障害などの症状のある方

〇過去10日以内に発熱(平熱より高い体温、あるいは体温が37.5℃以上を目安とする)のあった方

〇1週間以内に、法務省・厚生労働省が定める諸外国への渡航歴がある方(およびそれらの方と家庭や職場内等で接触歴がある方)

〇1週間以内に、新型コロナウイルスの患者やその疑いがある患者(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方

〇新型コロナウイルスの患者に濃厚接触の可能性があり、待機期間内(自主待機も含む)の方

・上記症状が続く場合、あるいは基礎疾患(持病)の症状に変化がある方は医療機関にご相談ください。

・新型コロナウイルスに感染すると悪化しやすい高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方は、人間ドック(健康診断)のご受診について、事前に主治医の先生にご確認ください。

<ご受診に際してのお願い>

〇ご受診時には各自でご用意いただいたマスク(不織布推奨)を着用していただきます。

〇アルコール消毒液をご用意いたしますので、入退室時を含むこまめな消毒をお願いいたします。(アルコールによる消毒が困難な方は手洗い)

〇受付時間を遵守し、密集・密接を防ぐため、ソーシャルディスタンスのご案内にご協力をお願いいたします。

尚、今後の状況次第では休診等対応が変わる場合もありますので、来院される際ホームページをご確認下さい。

★来院される皆様へのお願い

ご受診に際してご協力をお願いいたします。

<ご受診を見合わせていただく要件>

〇いわゆる風邪症状が持続している方

<ご受診に際してのお願い>

◎内科診察のご案内

5月 20日(金) 通常通り

5月 23(月) 通常通り

5月 24日(火) 通常通り

5月 25日() 通常通り

5月 26日(木) 通常通り

5月 27日(金) 通常通り

診察時間は「診療科目」ページ内の各科をご覧ください。診療科目はこちらから

4月より医師変更あります。

患者様には大変ご不便とご迷惑をおかけ致しますが、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

• 風邪症状でのご受診を考えていらっしゃる患者様へ

新型コロナウイルス感染症の流行を考慮して、咳・痰・倦怠感などの風邪症状・呼吸器症状のある方は一般外来とは診療時間を分けてご案内します。

月~金曜日(祝日除く)

恐れ入りますが上記の時間にご来院ください

また、大変申し訳ありませんが、感染防止の観点から、当クリニックではマスクを外しての診察や検査は極力行わない方針を取らせていただいております

37.5度以上の発熱の方に関しては、健診や専門外来の患者様との区別が難しいため来院をお断りさせていただいております。

ご迷惑をお掛けしますがご理解いただけますようよろしくお願い致します。

• 【頭痛外来(清水医師)の受診前にご確認下さい】

こちらのページでは頭痛外来や清水医師からのお知らせをご案内しています。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、スタッフの欠員が相次いでおります。

受付・会計時にお待たせする可能性がございます。患者様にはご不便おかけし大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い致します。

直近の診察予定・混雑予想

◇:1~2時間前後 △:3~4時間前後 ▲:3~5時間前後

※診療時間は「清水医師頭痛カレンダー」をご確認ください。なお、混雑状況により、午後の受付をやむを得ず中止とする場合があります。(主に月曜日・水曜日の午後の診療が急遽、検査・注射予約の方のみとなる場合がございます。) 清水医師の診察をご希望の方はできる限り午前中にお越しください。

5月25日(水) 午前▲ 午後▲

5月28日(土) 午前▲ 午後▲

5月30日(月) 午前▲ 公用の為、午後受付16:00まで

6月1日(水) 午前▲ 午後▲

6月4日(土) 午前▲ 午後▲

6月6日(月) 午前休診 午後は予約のみ

6月8日(水) 午前▲ 公用の為、午後受付16:00まで

※公用の日は混雑状況により午前中にご来院頂いた場合でも、早々に受付が終了している可能性があります。診察をご希望の方は8:30までにお並びいただくか、公用の日を避けて、別日の午前中にご来院ください。

R4年4月6日

・前回の清水医師の診察から半年以上ご来院がない方

・普段とは異なる頭痛症状などでご相談がある方

上記に当てはまる方は、必ず1日通して通常診察を行っている日の午前中にご来院ください。※特に医師の公用の日はお避けください。必要な検査を行うことができない可能性あります。

なお、やむを得ないご事情を除き、2年以上のご来院がない患者様はあらためて初診のご予約を取り頂きますようお願い申し上げます。

(ただし、群発頭痛は除きます)

R3年10月27日 診察内容やお薬に関するお問い合わせは受付窓口・お電話ともにお答えできかねます。次回の診察時に医師に直接お尋ねください。

感染防止の3つの基本の徹底をお願いいたします。
①身体的距離の確保
②マスクの着用