汐留第二セントラルクリニック

HOME > 診療項目 > 乳腺外科
乳腺外科

精度の高い精査を提供し、最新のガイドラインに準じた乳がん診療はもとより、広範囲の周辺疾患に対応いたします。

マンモグラフィー
精度の高い撮影をするために、乳房を引き伸ばしてなるべく平らに圧迫し、乳腺の重なりをできるだけ少なくして、左右の乳房を乳腺専用のレントゲン装置で撮影します。

このため個人差はありますが圧迫する際の痛みが伴うことがあります。
マンモグラフィーには写らない乳がんもあることが知られており、また乳腺濃度の高い方の場合には、乳腺の中に隠れたしこりが見えにくいという弱点があり、超音波検査などを併用することをお勧めする場合があります。

超音波検査
乳房の表面にゼリーをぬって、乳腺専用の超音波装置を乳房にあてて行う痛みのない検査で、放射線の被曝はありません。
また乳腺の発達した若年層の方や妊娠中の方の検査に適しています。